忍者ブログ
Admin*Write*Comment
弐寺とかの徒然駄日記
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、弐寺段位認定連奏の人ことFilosです。
ぷの記事にBlogリンクされてるにもかかわらず、最近更新してませんw
酷いもんだ。

折角なので、昨日Ta2氏と話した話題なぞを。
要するに、グレーゾーンの濃度の話なんですけれどね。

最近文章を打っていないからまとまりがない気がする……


まず、弐寺段位連奏動画自体、プレイ動画/実況動画 に属する、
著作物の個人で楽しむ範囲以上の、無断放映及び加工、という
グレーゾーンに属する動画である
ということは押さえておいてください。

で。
元来、弐寺段位連奏動画は「該当段位の曲のメドレー」という形で始まった
単純なメドレー動画(というか作業用BGM動画)で御座いました。
しかし、何とか頑張りCS作品を録画&ライン録音するという手法を取り、
今では「該当段位の譜面確認&譜面難易度の妥当性評価もできるメドレー」
という位置付けまでになってしまった気がしています。私としては。

とうぜん、そのような期待をされると、
「CSが発売/発表されていない SIRIUS~LINCLE 収録曲の譜面も見たい」
という視聴者側の欲求にも応えていきたいなー、とも思うわけなんです。
過去の動画でも(確かGOLD-SP十段)、
BMSファイルを用いて譜面を合成して流すという手法を試したこともありました。


現在、Lincle編の制作は私の中で優先度下がっている部分はありますが、
実はこの「譜面をうまく合成してプレイしているように見せる」について悩んでいるのもあります。

これを動画上で再現するための手法としては、
[サントラ音源に譜面サイトで確認した譜面データをBMS用に自作してうまく合成する]
というのが真っ先に思いつく手法なのですが、
そもそもBMSの世界では、俗にいう「キー音無しBGM当てBMS」になってしまい、
この界隈では『禁じ手』ファイルを作成することになるんですよね。

自分で打ち込んだファイルだし、再配布しない(する気は全くない)と考えれば
BMSファイル自体は「個人で楽しむ範囲だからいいのでは」となるのですが、
界隈で禁忌とされているファイルを堂々と動画で用いていいものか。

制作動画の性質上、このレベルならまだ許容できる、と考える人もいれば、
著作権法に引っかかる違法動画を作った、通報するべき! と考える人もいる訳で。

この問題でコメントで喧嘩してほしくはないし、
そもそも動画趣旨ともかけ離れた話題になるので悩んでいるところではあります。



あと、もう一点。
これは協力のお願いも兼ねるんですが、
誰か【大犬のワルツ SPA】のプレイを録音してくださる方いませんか?
これはサントラとは音が合わないのですよ。音源募集!

なんですが、これも実際にはちょいと問題があったりするんですよね。
プレイ出力のライン撮りが問題だ! と考える人がいれば、
当然今まで述べてきたような議論が出てくるわけで。


現在のニコニコ動画はここら辺のグレーなんかまったく気にせずに
投稿されて削除されていない動画もたくさんあるんだから、
とりあえず作って削除されてから考えればいい、
なんていう意見もあると思うのですが。

とりあえず、動画制作をするにあたって、
以上の事でどこまでのグレーに足を突っ込むか悩んでいる。
そんな私です、というお話でした。
この件に関しては、いろいろ意見聞きたいなー、とも思ってはいます。


以上。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 大犬SPA
Filos 2011/10/20(Thu)02:13:39 編集
提供者が登場して、音源が手に入りました。
一応数種類あると動きやすいかとは思いますが、とりあえずは目的の音源Getだぜ!

動画作成本格始動はもっと先になりそうだけれど(´・ω・`)
  • おっ?
段位認定まで見続ける人 2011/12/02(Fri)16:34:21 編集
音源有るなら、SP十段は託します(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
メドレー作成日記、改め。弐寺連奏の人のどうでもよさげと思われる日記。
  • Web拍手 はじめました。
  • 踏破人数
  • プロフィール
HN:
Filos
自己紹介:
もともとはニコ動画で目撃した弐寺メドレーに触発され、中途半端にその気になってメドレー作り始めた人間の製作日記。
あまりにも過疎ってしまったので、メドレー日記だけでなく普通に弐寺関係にしようかなーとか。それでも最近さらに過疎。

御意見御感想はfilos(a)mcn.ne.jp
にて随時受け付け。


ID:4519-9076
SP:gigadelic越えた。勢いで。
DP:なんちゃってDPer。Spica[N]でひぃひぃ。
  • 生息地域
  • 最新CM
(05/13)
(03/08)
(12/02)
(10/20)
(12/28)
  • アクセス解析
Copyright © 弐寺とかの徒然駄日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]