忍者ブログ
Admin*Write*Comment
弐寺とかの徒然駄日記
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここで、私が制作に使ってきたソフト&ハードを大々的に公開(大げさ)

TVキャプチャユニット / ADVC-200TV (CANOPUS)
このご時世、TVをDVカメラのようにキャプチャできる外付けハードなんて無いよね?
DV-AVI形式で編集できるので結構重宝していますが、
きちんと 16:9 もしくは 4:3 で表示させるにはチョイとコツが要る。
ちなみに、DV形式なだけにIEEE接続です。
この外付けユニットのためだけにUSB&IEEEの拡張PCIボード買ってきた。
今、オンボードからIEEEって消え始めてるのね(/ω;)

音声キャプチャユニット / SE-U55 (ONKYO)
これは音声取り込みの外付けユニットではかなり有名なものではないかと。
USB接続なのでPC内部のノイズにも強い(らしい)。
音声は PS2⇒SE-U55⇒ADVC-200TV⇒TV という経路でケーブルつないでいます。
音は音だけの方が編集しやすいのよ?
この経路だと画像と音声のぶれも(多分)ないし。


そして、ソフトウェアですが。
実は、使っているソフトは大半がWin2k時代のもの。

音声録音&ミキシング / CoolEdit2000
とりあえず、10年ほど前に漁っていた雑誌から見つけてきたソフト。
英語なので未だに使いこなせてない機能は多いのですが。
現状、波形がしっかり見えて、曲タイミングにマークができて、
ノーマライズとミキシングができればそれで満足。

音圧調整 / Lumpy
ノーマライズかけても音が小さく聞こえるような曲のボリュームを
大きくするのにはうってつけのソフト。
元々SoundEngine付属のフリーソフトだったんだけれど、
調べてみたら今はSoundEngineに統合されているのだとか。
基本的に -10dB に設定するくらい、私は爆音好きです。

動画キャプチャ&編集 / Adobe Premiere 6
当時学生だった頃、大枚はたいてアカデミック価格で買いました。
その頃サークルでは芝居をやっていて、それに使う映像とか編集して遊んでましたねー。
という懐古はいいとして。
実は、このソフトがWindows7には全く対応しないことが判明。
というか、インストーラーが走りません。
じゃ、XPモードなら何とかなる? とか思ってソフトはインストールしたんですが。
今度はIEEEを認識できないとか。 これ一本でだいぶできたのに……

画像編集ソフト(動画情報編集) / Adobe Photoshop 6
これも上記Premiereと同時期に導入したんだっけ、確か。
ほかのソフトでも代用きくんだろうけれど、使い慣れたソフトの方が使いやすいものです。
何にせよ、レイアウトを大事にしているので、ガイド引けるかそうでないかは大きな問題。
あと、レイヤーが使えるかどうかも大きな問題。

動画エンコード / AviUtl with 拡張x264出力
流石に最後のmp4出力はこのソフトを使っています。
ま、途中で一部画像加工にも使っているんですが。
(ex.320x180の動画に黒べたを加えて512x384にするとか)
要は、wikiでいろいろニコニコ用の設定とかも情報たくさんあるので使いやすいのですよ。

おまけ / Adobe Photoship Elements 5 & Premiere Elements 3
既に学生という立場でなくなっていたため、手頃な値段という理由で購入。
結果。思ったことをさせてくれない。
初心者用とはよく言ったもので、こっちが望むかゆいところへの機能が
ほぼすべて排除されている。泣ける。要するに使えないソフト。
追い打ちかけるように、Win7の64bitだからか、
ビデオキャプチャしようとすっとメモリを大量に消費し始め、ハングアップ。死ね。



という現状です。
んー、DVとしてキャプチャさえできれば、XPモードの方で動画は編集できそう。
バンドルソフトでもいいんだけれど、下手なソフトだと勝手にmpegにされるしなぁ。
何かWin7で動く適当なソフト無いかしら。

プレミアエレメントも余興DVD創くらいなら何とかなるけれど。
いつ大暴走のメモリ喰いを始めるか判らんから使うの怖いしなぁ。という、結局はボヤキ。




あ、明日にでも先週と今週のリーグ曲リスト上げないと。
撮影したデジカメ、PC設置で散らかした際にどこにやったっけ……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
メドレー作成日記、改め。弐寺連奏の人のどうでもよさげと思われる日記。
  • Web拍手 はじめました。
  • 踏破人数
  • プロフィール
HN:
Filos
自己紹介:
もともとはニコ動画で目撃した弐寺メドレーに触発され、中途半端にその気になってメドレー作り始めた人間の製作日記。
あまりにも過疎ってしまったので、メドレー日記だけでなく普通に弐寺関係にしようかなーとか。それでも最近さらに過疎。

御意見御感想はfilos(a)mcn.ne.jp
にて随時受け付け。


ID:4519-9076
SP:gigadelic越えた。勢いで。
DP:なんちゃってDPer。Spica[N]でひぃひぃ。
  • 生息地域
  • 最新CM
(05/13)
(03/08)
(12/02)
(10/20)
(12/28)
  • アクセス解析
Copyright © 弐寺とかの徒然駄日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]